4頭で、久しぶりの山!


秋の気配のあずかえ地方、

午後遅めにお山へ遊びに行ってきました。

実家の77(なな)を誘って、妹宅にも連絡。

初めて4頭でのお山行きとなりました。


ランディ
DSCN2613_convert_20140830201522.jpg

DSCN2619_convert_20140830201719.jpg


てん&Jazz
DSCN2639_convert_20140830202450.jpg


本日トリミング後のJazz、大きくなりました。
DSCN2637_convert_20140830202337.jpg


77(なな)
DSCN2630_convert_20140830202229.jpg


ばばちゃんのひざ裏にかくれてます。
DSCN2621_convert_20140830201833.jpg


生後8か月の77と、6か月のJazz。

77はJazzがちょっと苦手?

ランディもJazzに追いかけられてました。

ジャイアンな、でっかいちびっこ、Jazz。




4頭を一緒に写すのは、難しいです
DSCN2626_convert_20140830201956 - コピー


ひとやすみ
DSCN2627_convert_20140830202111.jpg



ランディ、おつかれさま。
DSCN2640_convert_20140830202619.jpg

目まぐるしく走る他のワンコに疲れたようです。

自分が走るより疲れたかもね~。

また、4頭で遊びたいね。

4頭の性格とか出てきて、なかなか面白いです。




ジャズのジャは ジャイアンのジャ!
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村




     

涼しくなりました。


今朝は涼しいというより寒いくらい。

最低気温が20度を下回るようになりました。

まだ8月なのに、寒いとは。

去年はもっと暑かったような気がするんですが、

今年は去年より涼しいんでしょうか…?

1408741354960.jpg

朝の散歩も明るい時間に行けるのはあと少し。

どんどん陽が短くなります。

今朝は半袖で散歩に出て、風邪をひきそうになりました。




1408877908379.jpg

仕事に行ってきま~す。と声かけても、

毎朝のことなので、連れて行けとは騒ぎません。

聞き分けが良すぎるとちょっと寂しいなぁ。

1408877889548.jpg

大人になったのか、落ち着いてきましたが、

あまりおとなしいと、どこか悪いんじゃないか、

病気なんじゃないかと心配になります。

手がかかっても、おとなしくても、

いくつになろうと、母の心配は尽きませんよ~。



おとなでも ねこダッシュは するけどね~
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村






     

天候不順


最近の気候はおかしすぎますね。

毎日どこかで、大雨や洪水の警報が出ています。

みなさまのところは大丈夫でしょうか。

安心な毎日を送りたいです。




あずかえ地方、昨夜はいきなり雷雨

近くで落ちたようなすごい音のときも、

ランディは普通に窓の外を眺めていたので、

やっぱり雷は怖くないようです。



今日は雨の予報でしたが、降りませんでした。

蒸し暑い日でしたが、夕方あたりでけっこうな風が…。

ランディは風見鶏みたいに、風上を向きます。

DSCN2609_convert_20140823211800.jpg

風に合わせて、顔の角度を微調整。

DSCN2608_convert_20140823171525.jpg


雨が降る前の風かと思ったのですが、違いました。

明日も気温は高そうなので、ランディにはつらいかな。

DSCN2607_convert_20140823171255.jpg

夜風はもう秋の気配を感じます。




おやつを待つランディ

DSCN2612_convert_20140823171147.jpg

なんでそんなに、目がキラキラ



しょくよくのあきがきた~!
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村





     

週末の大雨。

台風のときでさえ、ここまで降りませんでした。

金曜日からこの週末にかけて、

あずかえ地方、大雨になりました。

昨夜は雷雨、雨脚は強くなったり弱くなったり。

午前中はまだ余裕があったのですが…。

そのうちに大雨の対策本部ができたとの放送がはいりました。

1408248623371.jpg

雨が降って満足にお散歩に行けないランディ。




町内放送がかかろうが、雷が鳴ろうが、

まったく気にしないランディ。

町内の見回りの消防車が少し気になるようです。



あずかえ宅は高台なので、水が付く心配はないのですが、

実家は裏が川、以前も被害にあってます。

買い物に出たその足で実家に寄ろうとしたんですが、

途中の川が氾濫寸前

1408248602165.jpg

車から撮ったのでわかりにくい写真ですが

濁流が徐々に上がってきてます。

実家に行ったら引き返せなくなりそうだったので、

Uターンして帰ってました。

その直後、この道は通行止めに。危なかった~。



実家の両親と77は、公民館に避難。

幸いなことに夜には家に戻ってくることができたようです。

裏の畑は水が付きましたが、家は大丈夫。

ご近所にもこれといった被害がなくて一安心です。



台風のときは身構えているので、対策ができますが、

ひたすら雨が降り続くときは要注意ですね。

避難勧告とか出たら、ランディとどこに逃げるか、

日ごろから考えておかねばと思ったあずかえでした。


1408273037820.jpg

1408273055284.jpg

夕方近くになって、雨は止む時間が増え、

ランディも家の前で遊ぶことができました。

家族がそろった週末だったのに、大雨のせいで

引きこもりの週末になってしまいました…。

1408273074909.jpg

ランディはアキレスもらったからいいか。

今夜の散歩は、雨もやんで、行けそうです。





はれないと カビがはえるぅ~
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村








     

77(なな)、服従す!

台風が通過した翌日の月曜日、

仕事が休みだったので、久々にお山へ。

長女のかえをカメラマンに連れて、

実家の77(なな)を誘って行ってきました。

_DSC2414colored_convert_20140813205104.jpg
                     (写真はすべて、かえ撮影)
_DSC2445colored_convert_20140813205558.jpg

_DSC2412colored_convert_20140813204956.jpg

77、上機嫌

怖いものなしの77、はしゃぎすぎたようです。

_DSC2437colored_convert_20140813205321.jpg

_DSC2439colored_convert_20140813205451.jpg

調子に乗って、飛び跳ねながら、

一休みするランディに、近寄りすぎ!

何を思ったか、ランディ、この後77を追いかけて…。

_DSC2483colored_convert_20140813205659.jpg

転がしました!

77、思わず、腹見せ、服従!

_DSC2499colored_convert_20140813205851.jpg
ごめんなさい、ランディ兄貴


ランディ、ぼうっとして頼りないかと思えば、

教育的指導もできるじゃん。

びっくりだよ~

_DSC2509colored_convert_20140813205952.jpg
やるときゃ、やるよ~

この後は何事もなかったように帰路につきました。

77はランディに、一目置いたかも…?





おとなですから~
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村







     

台風通過、お散歩行けず…。

日本列島、台風通過中です。

みなさまの地域は大丈夫でしたか?

あずかえ地方は今日はずっと雨。

1407648986713.jpg

1407649020428.jpg


風も強くて台風が来たって感じでしたが、

おかげさまで被害もなく峠を越したようです。

昨夜は雨が上がった時間帯があったので、

お散歩に行けましたが、今日は降りっぱなし。

なので、今日はシャンプーDayにしました。

1407661438957.jpg

水も滴る…、なんだか情けない顔。

1407661453406.jpg

洗っても、ぴかぴかって毛色ではないですが、

いい匂いになりました。



ここ3日ほどは台風の影響もあってか、

寒いくらいに涼しくて過ごしやすかったのですが、

明日からは、また暑くなりそうですね。

暦の上ではもう秋ですが、

まだまだ残暑はきびしそうです。



実家の77

1407648966783.jpg

昨夜、実家に遊びに行ったら、大喜び。

お客さんが大好きなようです。

ちょっと、テンションが上がりすぎるのがね~。

可愛いんだけどね~。





みずあそびに いこうよ~
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村




     

旅行に行ってきました、その3



白馬村旅行、ひっぱりま~す。

_DSC2185collored_convert_20140805214016.jpg
                           かえ撮影

ゴンドラからランディを引きずりおろし、

山頂の清々しい空気をすえました。

眺めも良かったです。

ユリの花は7割ほど咲いているとのことで、

つぼみも結構ありましたが、きれいでした。

すごくたくさんの色があって驚きです。

1407242255239_convert_20140806001453.jpg

1407242245582_convert_20140806001404.jpg

ゆりの畑(?)の中に遊歩道があって、

たくさんの人が散策していました。

我が家は散策する余裕はなく、

山頂のドッグラン(貸し切りでした)で少し遊び、

ちょこちょこっと記念撮影をしました。

1407152447078.jpg

暑くて舌が伸びきってます

1407152463823.jpg

一時間弱、ゆり園を楽しんで帰路につきました。

え?山頂からどうやって降りるか?

ゴンドラに決まってるじゃ、あ~りませんか!

また狭いゴンドラにぎゅうぎゅう詰めになって、

登りよりももっとスリリングに降りてきましたよ。




帰り道はとにかく暑くて、カーエアコンがフル稼働。

トイレ休憩はとりました。

北陸自動車道、有磯海PA。

結構木陰があって、人工的な小川があって、

少しお散歩するには良かったです。

1407152396499.jpg


ランディを散歩させている間、

交代で食事をしました。

1407152384412.jpg

これは、白エビのかき揚げ丼?

白エビのあんかけかき揚げ丼だったかな?

美味でしたよ~、あたりです!

この後はソフトクリームを食べて…、

ランディにもほんの少しおすそ分けしました。

初めてのソフトクリームはおいしかったようです。




日曜日の割には道はすいていて、

午後の2時すぎには帰宅しました。

DSCN2588_convert_20140804201311.jpg

お疲れ、ランディ。

このまま、数時間、爆睡していました



今回の旅行は今までになかったことが体験できて、

とっても楽しかったです。

いやぁ、またすぐにでも、旅行行きたい!

今度はどっち方面にしようかな?



白馬村珍道中記、

お付き合いいただきありがとうございました



ちかくにいったら よろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村






     

旅行に行ってきました、その2


さて、白馬村旅行二日目です。

_DSC2090collored_convert_20140804205727.jpg
                       かえ撮影
 

いつも通り、5時過ぎに起床。

普段は散歩に行かないラン父が、

散歩に行く気満々だったのでお任せしました。

DSCN2574_convert_20140804194453.jpg

見送って、二度寝しました。



7時から朝食。

ランディ、待機中。

DSCN2578_convert_20140804194919.jpg

ランディは食欲なく、朝は食べませんでした。

ノープランの我が家、朝食中に本日の予定を決めます。

近くにゆり園があって、ワンコもOKらしいということで、

8時半の開園に合わせて出発です。



出発前に記念撮影

DSCN2586_convert_20140804201157 - コピー
        アズ      かえ ランディ 父の足


では、白馬岩岳ゆり園&マウンテンビューに出発!!



このゆり園、6人乗りのゴンドラで山頂に行きます。

もちろん、ワンコも乗れて、山頂にはドッグラン。

行けるものなら行ってみようということで確認したら、

超大型犬でも大丈夫とのこと。

いざ、ゴンドラを見たら思ったより小さい!

乗れるのか、これ…。

乗り場のお姉さん、曰く、

「一人が乗り込んで引っ張って、一人がお尻を押して」

乗れました! わりとすんなり。

_DSC2206collored_convert_20140804205638.jpg

1407152416955.jpg

6人乗りのゴンドラに4人と一頭。

せ、狭い!

さらに4人は高所恐怖症、一頭は平気。

揺らすな~~と4人で叫びましたとも。

最後は狭い足元で伏せていましたが、

スリリングな8分間を堪能しましたよ。






つづきはその3で…、ひっぱるぅ~
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村







     

旅行に行ってきました、その1



ワンコと旅行をするときは、

だいたいの行きたい地域を決めて、

次は宿泊施設を検索。

超大型犬と一緒の部屋に泊まれて、

ドッグランのあるところ。

で、今回、長野県白馬村に行ってきました。

DSCN2566_convert_20140804001321.jpg

ドッグランにいます。

後ろに見えるのはペンション本館。

お泊りは離れです。

1407068537535 - コピー

1407068551825.jpg

離れはドッグラン横、周りは林。

前もってリサーチしたつもりだったんですが…。

落とし穴が…。

建物が2階建て、ベッドルームは2階。

ランディは急な階段が上れません

抱っこして行ける中型犬以下なら問題ないのでしょうが、

ランディは無理でした。

残念ながら、ランディは玄関先にお泊り…

一緒に寝られると思ってたので残念でした。



夕食は本館でいただきました。

ランディも一緒。

ご飯は一緒じゃないけどね。

1407068567602.jpg

1407068584838.jpg

夕食の一部です、他にもあったけど、

食べた後に写真を撮ってないことに気が付いて…、

後の祭りでした。

1407069902645.jpg

待機中のランディ。

お行儀が悪いので離して係留中。

こうしておかないと、テーブルの上まで口が届くので、

ゆっくり食事がとれません。




ここ、白馬村もマイマイガの被害があるそうで、

部屋ごとに蛾用の殺虫剤がおいてありました。

まったく困ったもんです、マイマイガ。



夜中の2時から、アズが玄関先に行ってました。

ランディに添い寝?

安心なのか、狭くて邪魔なのか…。

白馬村の夜は更けていったのでありました。


あしたにつづく~
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村





     

本日、お出かけ~♪



長女のかえが帰省して、にぎやかな我が家です。

これから、以前より計画していた旅行に行ってきます。

1406944637462.jpg
行くよ~、かえの手。



行先は長野県白馬村。

お隣の県ですが、どのルートにするか調べて、

結局、北陸まわりが一番時間的に早く着くので、

海を見ながら走っていくことにします。

暑いので海岸に降りて遊ぶようなことはできないだろうけど、

とても楽しみです。

お泊りはワンコOKのペンションの離れです。

ランディ、お利口にお泊りできるかな?


いってくるぜいっ!!
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ランディ家のあずかえ

Author:ランディ家のあずかえ
我が家にやってきた大型犬、ランディと刺激的な生活を送ってます。
岐阜県北部山の中在住

ランディ
アイリッシュ・ウルフハウンド
H23年7月7日生まれ
オス
ドカ~ンと大きくなりました。

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

リンク

いらっしゃいませ

メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム