山遊びは涼しいうちに。


今日は朝から忙しい日

午前7時から地域の廃品回収に、

そのあとはゴミ拾いボランティア行事。

2時間ほどで済んだので、

あちこち誘って、お山へGO!

午前中に行かないと、気温が上がってしまいます。

1464506943561.jpg

実家の77(なな)と。

最初、2頭でいたところに妹宅、到着。




1464506896017.jpg

妹宅の てん。

あいかわらずもふもふでかわいい。




1464506913989.jpg

妹宅の Jazzとツーショット。

Jazzの顔、まるい!

顔バリ入れたら、ランディみたいに長いかな?

今日は珍しく、近くで座ってました。





てんちゃん、ランディのしっぽ、ふんでる!

1464506844597.jpg

ランディ、気づかんか~い!

気づきませんでした…。





本日のおまけ

1464506966116 (2)

転がる勢いの77。

丸い物体にしか見えない…。










ひるまは あつかったよ~

にほんブログ村







     

気温上昇中。


五月の気温はどうだったかと、

去年のブログをながめてみてます。

去年も五月に暑い日があったなぁ…。

一昨年も暑い日があったなぁ…。

てことは、今年も暑い日があっても当たり前か。

昔は五月っていうと、

かなり涼しい(寒い?)シーズンだったのですが。

明日はまた、暑い一日になりそうです。

1464409955481.jpg

午前中は曇り空

午後から日が差して暑くなりました。

1464423235313.jpg

犬舎から出るとちょっとだけ走って、

すぐに日陰で一休み。

1464423221240.jpg

まさか、太陽光に当たるととけてしまうのでは?





あずかえ宅、イチゴが豊作です。

この一週間、来る日も来る日も、

イチゴジャム作りです…。

家中、甘い香りが漂ってますよ~。

1464409969976.jpg

ビンに詰めて、娘たちのところに発送です。










ひにあたると シミになっちゃう~

にほんブログ村





     

田植えの季節。


五月も下旬、

あずかえ地方、田植えシーズンです。

長女のかえが帰省していたので、

今日は隣市の飛騨の里の

車田の田植えの見学に行ってきました。

1463917642981.jpg

ここは観光施設なので、観光客向けですが、

丸い田んぼに苗を植えていきます。

田んぼのわきでつきたての草餅がふるまわれていて、

そちらもしっかりゲットしたあずかえ親子でした。

お餅の写真?食べるほうに夢中でして…。



家の周りの田んぼもこの土日で、

田植えはほぼ終了のようです。

散歩で田んぼ道を歩くとカエルの大合唱です

日中は暑いので、犬舎でダラダラ過ごしてます。

1463829520679.jpg

1463829534844.jpg

5月なのに7月上旬の気温。

すでに熱中症対策が必要です。

長い夏になったらいやだなぁ…。

1463829503407.jpg

夕方になると少し涼しくなるので過ごしやすくなります。







カエルが ピョンって でてくるのよ~

にほんブログ村





     

夏日


今週は三日間雨が降ったと思ったら、

ここ三日間は、暑い日が続きました。

三日間とも25度をゆうに超えた夏日です。

雨で散歩に行けなくなるのも困るけど、

暑いのは、なおだめですね。

ランディとしては、今のところ、風が涼しいので、

直射日光に当たらなければ大丈夫。

1463206888095.jpg

日陰はさわやかです。

草木の緑が濃くなってきました。

1463206854836.jpg

散歩に出たけれど、暑いので帰りたそう。

私がついて来ないので振り返ってるのかな?



夕方、ペットクリニックに行ってきました。

以前から左の胸のあたりに、

大豆くらいの大きさの弾力性のあるしこりがあって、

脂肪腫だろうということで経過観察していたのですが、

昨日もう一つ見つけていてもたってもいられず…。

悪いものだったらどうしようとか思いながら、

獣医さんに診てもらいました。

これも脂肪腫のようでした。

ちょっとほっとしたけど、

大きくなるようなら麻酔して

切って取って検査になるとのことでした。

年を取っていくと、この先もっともっと、

心配なことが増えていくんでしょうね。









めざせ おたっしゃくらぶ~

にほんブログ村





     

ゴールデンウィーク明け。


GWも終わりましたね。

今日からお仕事の人もいらっしゃったでしょう。

あずかえ、金曜日から仕事だったので、

今日はさほど辛くなかったですが、

10連休の方はお仕事、行きたくなかったのでは?




我が家は昨日はお山行き。

いつも遊んでいるところに山菜が出るので、

遊びに行きがてら、山菜摘みに行ってきました。

1462681178526.jpg

昨日はすごくいいお天気でした。

ランディはちょっと暑そう。

1462681087884.jpg

77(なな)もモコモコで暑そうです。

1462681131409.jpg

2頭ともすぐ日陰に避難。

あずかえは山菜をたくさん採りましたよ~。

天ぷらでいただきますよ~。


1462681053824.jpg

まるまる77

ちょいとお手入れ必要ですね。



1462681022390.jpg

ランディもそろそろ、首回りをすっきりさせないと。



今日はあいにくの雨で、

少し肌寒い気もしますが、

この雨が過ぎると少し暑くなりそうですね。

もう少し快適な春が続くといいのに…。









かとりせんこうの でばん?

にほんブログ村




     

ドッグランのハシゴ。


今日は憲法記念日

我が家も妹夫婦も休みだったので、

ちょっと足を延ばして、

少し遠くのドッグランに行ってきました。

高速使って一時間半くらい、

ひるがの高原に行ってきましたよ~。

目的地は「まきばの森」ドッグラン。

ドッグランが森の中にあります。

山の傾斜を利用してあるので、

アップダウンがありますが、結構広いです。

DSCN3787_convert_20160503162058.jpg

DSCN3785_convert_20160503161928.jpg

落ち葉でふかふかなので、

ワンコの足には優しそうですね。

DSCN3772_convert_20160503161654.jpg

DSCN3781_convert_20160503161818.jpg

今日はずっと風が強くて、

ランディの耳がめくれ上がってます。

DSCN3789_convert_20160503162210.jpg

三頭で集合写真を

お利口に座っていられるのは、てんだけ。

ランディは座らないし、

Jazzは立たないし…。

DSCN3790_convert_20160503162309.jpg

すぐにてんで勝手な方向むくし…。

多少、落ち着いておさまってるだけでも

良しとしとこう…。





一時間ほど遊んで、まきばの森を後にしたのですが、

どうせ出てきたのならと欲を出しまして、

近くにある「コキアパーク」に移動

ドッグランをハシゴしてしまいました。

ここは冬はゲレンデなので、

ここのドッグランは緩斜面を利用してあります。

DSCN3798_convert_20160503162446.jpg

緑がきれいでした。

DSCN3800_convert_20160503162622.jpg

ハイパーJazz

走っても走っても体力底なし。

DSCN3801_convert_20160503162743.jpg

ランディは父とまったりと。

今日は入り口付近で、ボーダーコリーが

ディスクキャッチのデモンストレーションをしてました。

遠目に見ただけで写真はなし。


DSCN3805_convert_20160503162842.jpg

刺激が多すぎて、ランディ疲れ気味?


今夜は雨なので、長い散歩はお休みにして、

ゆっくり休むことにします。

あずかえ、休みもあと二日。

ランディとどこまで遊べるかな?





いっぱい あそんだ~

にほんブログ村



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ランディ家のあずかえ

Author:ランディ家のあずかえ
我が家にやってきた大型犬、ランディと刺激的な生活を送ってます。
岐阜県北部山の中在住

ランディ
アイリッシュ・ウルフハウンド
H23年7月7日生まれ
オス
ドカ~ンと大きくなりました。

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

リンク

いらっしゃいませ

メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム