飛騨の里、そば祭り。


この週末、長女のかえが帰省していたので、

卒業制作の写真の撮影に付き合って、

隣市の飛騨の里に行ってきました。

1477808420628.jpg

紅葉が見頃です。

今日は、そば祭りがあって、にぎわってました。

そばやまんじゅうなどの出店が出てました。

1477808549551.jpg

かえと二人でかけそばを食べてから、

他のものも食べようと、お店を物色。

1477808479266.jpg

お餅

ヨモギのお餅に、中はつぶあん入り。

1477808459489.jpg

みたらし団子

普通は白い団子を焼くけど、

今日のは玄米の団子でした。

あずかえ地方の団子はしょうゆ味ですよ~。

1477808401164.jpg

ゲット~~!

おいしくいただきました。



1477808533180.jpg

しばらく写真撮影に付き合った後、

あずかえは帰宅。

かえは東京へ戻っていきました




ランディはお利口にお留守番してました。

1477808333212.jpg


1477808354739.jpg


1477808373511.jpg

来週はどこかへおでかけしようね。







どっか、つれてけ~

にほんブログ村





     

雨降り土曜日。


一日中、霧雨が降っていて寒い日になりました。

1477652701041.jpg




雨降りだと遊びに行けないね。



1477740175004.jpg

日に日に寒くなってくるので、

外犬舎の冬仕様、ぼちぼち始めてます。

今日はペットヒーターを寝床に設置。

電源を入れればもうホカホカ

最低気温が5度を切ったらいれます。

1477740042443.jpg

今日は日中は13度くらい?

まだ、体を伸ばして寝てます。

1477740027193.jpg

明日は晴れそうです。

暖かくなるといいなぁ。

11月に入ったら、ぐっと冷え込みそうです。





おまけの77(なな)

1477652721292.jpg

実家はこたつが出てました。

77はぬくぬくです。







こたつで ぬくぬく してみたいかも~

にほんブログ村






     

早朝ランへ。

今朝は隣市のドッグランに行ってきました。

朝の早い時間に行ったので、

3面あるランのどこにもワンコはおらず…。

貸し切りでした…、ちょっと寂しい。

1477184255267.jpg

少し太陽は出たけど、肌寒かった。

ランディには快適なようです。

1477184274400.jpg

他のワンコもいなかったので、

結構走ってましたね。

緊張すると水も飲めないのですが、

今朝は貸し切りだったのでリラックス。

ちゃんと水が飲めました。

1477184197945.jpg

結構走って暑くなったせいか、

水飲み場でクールダウンしてました。

そこでは横になってほしくないな~

40分ほどいたけど誰も来なかったので、

ドッグランを後にしました。

思い立って早朝に行ったけど、

この後から雲が広がって一日雨模様。

晴れてるうちに運動できてよかった。






てんきよほうは くもりだったよ~

にほんブログ村






     

秋の一日。


週末、いいお天気でした。

秋晴れでしたね。

午前中に四頭で遊びに行ってきました。

いつもと同じお山です。

DSCN3873_convert_20161016161824.jpg

紅葉にはもう少し。

DSCN3882_convert_20161016161716.jpg

落ち葉は多くなりました。

たくさんドングリも落ちてます。

あずかえ地方は、たぶんドングリ豊作。

1476609272462.jpg

気温も低くてランディにはちょうどいい。

1476609241690.jpg

Jazzは耳に杉葉のイヤリング。

足にもついてますね。

あちこち走ったり転がったりするから。

1476609258618.jpg

てんはニコニコしてますが、

なかなかこっちを向いた写真が撮れない

1476609289187.jpg

77(なな)は今日ランディにしつこくされて、

反撃に出てました。



来月いっぱいは遊べるかな。

1476609307232.jpg

雪の心配をする季節になってしまいました。




夜は雨になる予報だったので、

午後イチでシャンプーしました。

2週続けてのシャンプーです。

ちょっと膿皮症が出てまして要注意です。

シャンプーだけで治るといいな。







カイカイが あるのよ~

にほんブログ村






     

寒くなってきました。


ここ数日、朝晩は寒いです。

最低気温がひとケタになってしまいました。

これから紅葉がすすんで行きますね~

朝の散歩も寒いのですが、

今朝は裏山でカモシカと遭遇。

栗の木の下だったので、

一瞬クマかとビビったのですが、

跳んで逃げて行ったのはカモシカでした。

肝が冷えました~。

ランディ、ガン見してましたが、

追いかけもせず、吠えもせず、

ほっとしたような、拍子抜けしたような、

変な気分でした。



今日は残ってた夏休みをとって、

ランディと遊んでました。

1476250863356.jpg

すごしやすい季節になってきたので、

食欲も出てきました。

真夏は食いつきが悪かったので。

1476250879739.jpg

ハウスに戻るとおやつがもらえます。

1476250847689.jpg

軟骨、かじってる顔。

1476250835676.jpg

気温が下がってきたせいか、

コンクリートの上に寝なくなりました。

ひんやりしすぎるんでしょうね。



寒くなってきましたが、

ランディはいたって元気。

寒いくらいがちょうどいいようですね。





しょくよくの あき~

にほんブログ村






     

今日はイベントDay!


今日はイベントがありました。

IMG_2352.jpg

年に一度、秋にあります。

一昨年は参加しましたが、去年は不参加。

今年は参加予定でしたが、朝から雨模様。

やむことを信じて会場へ。

IMG_2350.jpg

かろうじて雨はやみましたが…、

昨日からの雨で、地面のコンデション不良

DSCN3848_convert_20161009201920.jpg

足元、かなりぬかるんでます。

DSCN3849_convert_20161009202432.jpg

参加者は天候不良で少なかったですね。

小型犬が多かったです。

大きい子はゴールデンとか、ボーダーコリー。

柴わん、多かったですね。

ジャックラッセルも元気に目立ってました。


あずかえ家は2キロコース、歩きました。

DSCN3863_convert_20161009202857.jpg

後ろに何組かはいるんですが、

これだと孤独に歩いてる感じだなぁ…。

DSCN3865_convert_20161009203458.jpg

天候がイマイチで残念でしたが、

いつもと違うお散歩が出来て良かったです。

ランディは相変わらず他のワンコとはかかわらず…。

遠巻きに見ているだけでした。




草の実、いっぱいつけて来たし、

ドロドロの地面に座ったので、

帰ってきてからはすぐお風呂でした。





すっきり、さっぱり~

にほんブログ村






     

週末のお天気は○。


この土日は暑かったです。

お山に行くのもためらうほどの、

気温と湿度。

結局、近所散歩になりました。

DSCN3839_convert_20161002232508.jpg

暑い中散歩に行ったのに、

車でお出かけしたいらしく、

車の後ろに行きたがります。

ランディの席はハッチバックから乗るので。



熱中症が怖いので、もちろん却下。

DSCN3841_convert_20161002232615.jpg

暑いのと面白くないのとで、ふて寝中。




雨の後の晴れ間だったので、

稲刈りがすすんだようです。

1474900272121.jpg

あずかえ地方、刈った稲は、

こんなふうに 稲架(はさ)にかけて干します。

一段のところが多いですが、

田んぼの面積や、日照時間によっては、

2~4段にすることもあります。

で、これが一般的かと思ってました。

しかし、先日岩手に行ったとき、

こんな稲架を見つけました~!

1475419254332.jpg

なんか、かわいい…

棒にねじってかけてある。

娘二人と「ところ変われば稲架もかわるね~」

なんて話してたら、なんと。

1475419315731.jpg

コインロッカーでキャラクター発見。

「ねじりほんにょ」とな?

宮城県のキャラクターのようです。

東北地方では一般的なのかな?

ネット検索したりして、結構楽しかったです。







おいしいおこめが できたかな?

にほんブログ村






カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ランディ家のあずかえ

Author:ランディ家のあずかえ
我が家にやってきた大型犬、ランディと刺激的な生活を送ってます。
岐阜県北部山の中在住

ランディ
アイリッシュ・ウルフハウンド
H23年7月7日生まれ
オス
ドカ~ンと大きくなりました。

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

リンク

いらっしゃいませ

メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム