涼しい日曜日。


先週の日曜日は暑かったけど、

今日はさわやかな陽気になりました。

午前中にお山行き。

DSCN3982_convert_20170528194410.jpg

気温も18度くらいで涼しかったです。

DSCN3971_convert_20170528191456.jpg

ワンコたちは元気。

DSCN3976_convert_20170528193639.jpg

DSCN3993_convert_20170528194642.jpg

てんとJazzはトリミングしたばかりで

なんだかスタイリッシュ?

すぐ木の葉だらけになってたけど。

DSCN3978_convert_20170528193918.jpg

DSCN3980_convert_20170528194200.jpg

77(なな)が近くに来ても平気になりました。

前は警戒して立ち上がってたりしたけど。

DSCN3979_convert_20170528194041.jpg

DSCN3988_convert_20170528194537.jpg

今日も楽しく過ごせました!




昨日はランディ、病院に行ってきました。

1週間ほど前から、お尻から出血してまして、

診てもらいに行ってきました。

肛門腺が炎症を起こしてるとのことで、

処置後、薬をもらってきました。

年を取ってくるとお尻とかの筋肉も

弱ってくるから気を付けてとのこと。

これから暑い夏がやってくるし、

ますます体調管理、気を付けないといけませんね。




本日のおまけ

珍しいものを見つけました!

1495972991239 (1)

これ!

大きさは1センチ少々。

「オトシブミのゆりかご」です。

オトシブミという虫が葉っぱに卵を産んで

それを巻いて幼虫の巣にするのですが、

このゆりかごの作りが芸術的!

しっかり巻いてあります。

最近目にすることがなかったので

久しぶりにみつけて感激でした。






びょういんいったけど げんきだよ~

にほんブログ村






     

雨降り。

昨日、今日は雨降り

気温はぐっと下がって過ごしやすい。

湿度がちょっと気になりますが、

暑いよりはいいかなぁ…。

1495679884295.jpg

小雨をねらっての夕方散歩。

ゴワゴワのカッパなので、

動きがイマイチです。

耳が隠れているのがご不満のよう。




林の中からこれが出てきたら、

びっくりするかもなぁ…。




もりのようせいと よんで~

にほんブログ村





     

冷え冷えタオル活躍。



今日まで四日間、暑い日が続きました。

冷え冷えタオル、良さげです。

水に濡らして使います。


1495356826461.jpg

首に巻いていましたが、

タオルが体に当たる面積が少ないので

袈裟懸けにしてみました。

1495369145716.jpg

いいかも。

1495369162448.jpg

ここに扇風機の風を当てれば

バッチリ涼しいです。

難点は、風に当てるとすぐに乾くこと。

こまめに湿らせないと、

ただの乾いた布になってしまいます…。






おまけ

1495356852041.jpg

夜食中です。

バナナとヨーグルトを食べます。







あしたは すずしいといいなぁ…

にほんブログ村





     

まだ5月なのに。


今日は暑かった

28度くらいまで気温上昇。

5月でこの気温はちょっと嫌ですね。

外犬舎も扇風機の出番となりました。

1495277771944.jpg

冷え冷えタオルを新調しました!

昨年までの小型犬用の冷え冷えタオルはヒマを出して

新しく人間用の長いものにしました。

1495279423176.jpg

ちゃんと首元で結べます。

あまり考えずに買ったけど、

首輪の色とマッチしてました。

明日も暑くなりそうです





1495277800813.jpg

夕方散歩、

草の中に頭を突っ込むので、

気が付いたら黄色い花びらがついてました。

思わず、かわいいぞぅっと写真を。

親バカですからねぇ…。





きょうは あっちっち~

にほんブログ村








     

新緑のお山。

あずかえ地方、春の時期は短くて、

いっせいに花が咲いて散ったと思ったら、

何となく初夏の気配です。

そろそろ日中のお山も厳しくなってくるかな。


DSCN3966_convert_20170514210158.jpg

ひと雨ごとに緑が濃くなってきますよ。

DSCN3951_convert_20170514205316.jpg


DSCN3956_convert_20170514205451.jpg

ランディが一番バテるのが早いです。

すぐ、日陰に移動。



DSCN3967_convert_20170514210327.jpg

てん




DSCN3965_convert_20170514210022.jpg

Jazz

てんとJazzはおそろいの服着てました。

クールベストみたいな?

あるいは汚れ防止?

枯れ葉だらけになってたけど。





DSCN3964_convert_20170514205907.jpg

77(なな)

トリミング後からまだきれい。

目もちゃんと見えます。




日陰で涼んでます。

DSCN3961_convert_20170514205747.jpg

ばばちゃんのそばに何となく集まって。

DSCN3957_convert_20170514205610.jpg

ゆっくり、まったりした時間です。

最近は、まとまって座っていられます。

4頭くっついた集合写真が撮れる日もくるかも…。






だんだん あつくなってきた~!

にほんブログ村






     

母の日は晴れ~。

今日は母の日でしたね。

午後からホームセンターに買い物に行ったら、

カーネーションが半額に!

思わず買ってしまいました…。

1494748488994.jpg

きれいな赤いカーネーションです。






午前中は裏山散歩。

1494729706914.jpg

タンポポが綿毛に。

1494729721318 (1)

今日は風が強くなったので、

遠くに飛んで行ったかも。

1494728558596.jpg

草もどんどん育っていきます。

みどりが多くなりました。

1494728542747.jpg

日陰はまだ涼しいですが、

直射日光はランディにはきつい




午後からはお山に行ってきました。

それはまたUPします~。

あずかえは黄砂のせいか、

鼻がムズムズでつらいです~。





おやまは みどり~

にほんブログ村









     

明日からはいつも通り。

めったにない9連休は今日で終了。

今日は朝からいいお天気。

1494129551832.jpg

朝ご飯後、外を見てます。




今日は日差しが強すぎて、

昼間の散歩は控えめになりました。

1494129538660.jpg

1494129525600.jpg

1494129485148.jpg

みどりが増えてきてます。

タンポポも咲いてますよ~。




今日は風が強い日でした。

1494129456615.jpg

スターウォーズのチューバッカみたいだと、

ラン父が笑ってました。

1494129444479.jpg

ランディは、チューバッカ、知らないよねぇ。

1494129473295.jpg


帰省していた娘たちも帰り、

ラン父も単身赴任先に戻り、

明日からいつもの生活に戻ります。

仕事、行きたくないなぁ…。

ランディと遊んでいたいなぁ…。




遅咲きの桜

1494129431873.jpg

盆栽の桜が盛りです。





おうちが しずかになったねぇ

にほんブログ村






     

連休も明日で終わり。

今日は朝から雨

お山にも行けず一休み。

連休も明日一日となりました。

1494069410577.jpg

今日の雨で田んぼのカエルが

うるさいくらいに元気になりました





昨日は山菜採りに行ってきました。

お山じゃなく、河原に行ったので、

足場が悪かったため、ランディは途中で待機。

帰省している娘たちが採りに行っている間、

ひたすらじっと我慢です。

1494045176317.jpg

娘たちが消えた方をじっと見てます。

1494045266891.jpg

行かないのかよぅとうったえますが、

岩や枯れ木が多いところ。

ランディの肉球が心配なので行けません。

こういう時にワンコ用のクツがあればいいのかな。





本日のおまけ

1494045422943.jpg

トリミング後の実家の77(なな)。

かわいいわぁ

前日まではこうだったのに。

1493898616702.jpg







ほぇ~!

にほんブログ村






     

連休色々…。

5月に入ったら気温がぐんと上昇。

日中は20度越えです。

ランディにはちょっと暑いので、

日中のお出かけは厳しくなりました。

元気なのは朝と夕方以降ですね。

1493883782432.jpg

朝は気温がひとケタなので、

朝日が差しても大丈夫な様子。



曇りの朝なら、なおさら楽なようです。

1493813842151.jpg


1493813858921.jpg




日中は外犬舎でダラダラとお昼寝。

1493883770986.jpg

アザラシみたいに見える。

今日は外犬舎を夏バージョンにしました。

犬舎にかけていた布やヒーターを撤去。

風が通るようにしました。

お出かけはできなかったけど、

いっぱい一緒にいられたかな。





おまけの山菜などなど…。

1493898575383.jpg

こごみ(くごみとかクサソテツとか言います)

若芽を摘んでさっとゆでる。

1493813778035.jpg

しょうゆマヨで食べるとうまい!



1493883749845.jpg

タラの芽、これは天ぷらに。



1493898616702.jpg

77(なな)、これは明日、トリミング。



1493813821650.jpg

カタクリの群生、今が盛りです。


連休もあと3日。

遊べるだけ遊ぼうっと。






あつくなってきた~!

にほんブログ村




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ランディ家のあずかえ

Author:ランディ家のあずかえ
我が家にやってきた大型犬、ランディと刺激的な生活を送ってます。
岐阜県北部山の中在住

ランディ
アイリッシュ・ウルフハウンド
H23年7月7日生まれ
オス
ドカ~ンと大きくなりました。

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

リンク

いらっしゃいませ

メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム