蚊には 食われるのか、刺されるのか。



夕方散歩に出て、山道で涼んでたら、

あずかえ、二か所も蚊に食われてました。

1499349663170.jpg

二か所食われるまで気が付かないなんて、

どんだけ鈍いんだって話ですが。

そこで思い出したのが方言の話。

蚊には 食われるのか、刺されるのか、

はたまた 噛まれるのか…?

少し前に職場で話題になりまして、

関東の人は刺されるというそうなので

そっちが標準語かと思ったのですが、

調べてみたら結構地域で違うみたいです。

あずかえ地方でも若い子は刺されるっていうかも。

蚊のうっとうしい季節になってきました。

ワンコも飼い主も食われませんように。

1499349678317.jpg

ランディはダニにも注意だねぇ。





キンチョーのなつだよ、かとりせんこうだよ~

にほんブログ村






コメント

No title

ん~~~、私は基本、「刺される」ですかね~
でも食われたぁ~!と言う事もあるのでその時の気分や雰囲気にもよるかもです。
私は犬より蚊に刺されやすいので、殺虫剤は常備です。
あ、「刺される」って言いましたね(笑)

VASPAMINANIAさんへ

こんばんは~。
蚊に限らず「虫刺され」ですよね。
虫食われとは言わないなぁと。
方言とかでいろいろ言い方があるみたいです。

我が家も殺虫剤と虫よけは何カ所かに置いてあります。
夏の必需品ですね~。

No title

こんばんは

お久しぶりぶりです
いつも読み逃げしてます(笑)

元東京都民ですが
蚊に刺される、蚊に喰われる
言いますね〜
蚊に噛まれる・・・
言ってますΣ(・□・;)
山梨に来てからなのか覚えていませんが・・・( ̄▽ ̄)

ラナさんへ

こんばんは~。

ラナさんは元東京都民でしたか。
言い方は何でもあり~なんですね。
食いつかれるっていうのもあるようですよ。
なんにせよ、蚊には気を付けないと、ですね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ランディ家のあずかえ

Author:ランディ家のあずかえ
我が家にやってきた大型犬、ランディと刺激的な生活を送ってます。
岐阜県北部山の中在住

ランディ
アイリッシュ・ウルフハウンド
H23年7月7日生まれ
オス
ドカ~ンと大きくなりました。

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

リンク

いらっしゃいませ

メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム